出版物

当連合会では、以下のような解説書、ポスター及びDVDを作成しています。

解説書「水先人用乗下船設備及びその運用」(平成24年7月)

乗下船設備に関する国際的な規定である「1974年国際海上人命安全条約(SOLAS)第5章第23規則」の解説を含め、同設備の要件とその運用についてまとめた解説書です。

PDF版はこちらからダウンロードすることができます。

ポスター「水先人用乗下船設備の要件」(平成24年7月)

水先人の乗下船の安全を確保する目的で、SOLAS条約、IMO(国際海事機関)及びIMPA(国際パイロット協会)の勧告に基づいて作成し、IMOの承認を得た水先人用乗下船設備の要件に関するポスターです。本ポスターは、船橋内に掲示をお願いしております。

配布対象
パイロット要請船舶
費用
無償
連絡先
日本水先人会連合会 業務部

PDF版はこちらからダウンロードすることができます。

広報用DVD

わが国におけるパイロットの業務を分かりやすく説明するために制作したDVDです。

Windows Media形式でDVDの内容を全てご覧いただけます。なお、視聴に際してはADSL以上の通信環境を推奨しております。

「THE PILOT」(平成25年9月)【WMV/113MB(約14分)】
【内容】
パイロットの業務についてわかりやすく紹介しております。
「若き海のパイロット」(平成26年2月)【WMV/417MB(約24分)】
【内容】
パイロットになるには、船長としての経験が必要でしたが、平成19年4月施行の改正水先法により、船長経験がなくても、パイロット免許が取得できるようになりました。船長経験のない三級パイロットの業務及び免許取得までの道のりについてわかりやすく紹介しております。
連絡先
日本水先人会連合会 業務部

AdobeReaderのサイトへのリンク

PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は左のボタンをクリックしてダウンロードしてください

Windows Media Playerのサイトへのリンク

WMVファイルをご覧になるには、Windows Media Playerが必要です。お持ちでない方は左のボタンをクリックしてダウンロードしてください

ページトップへ