• youtube ロゴ

その他

出版物

当連合会では、以下のような広報用パンフレット・映像資料、乗下船設備に関する解説書・ポスター等を作成しています。

広報用パンフレット

パンフレット表紙2023

水先人及び水先業務について紹介するためのパンフレットで、現役水先人の将来の夢や水先人を目指す皆様へのメッセージを掲載しています。
PDF版はこちらからダウンロードすることができます。

広報用映像資料

我が国における水先人の業務をわかりやすく説明するための広報用映像資料です。
Windows Media PlayerやQuick Time Playerで簡単にご覧いただけます。なお、視聴に際してはADSL以上の通信環境を推奨しております。

連絡先
日本水先人会連合会 総務部

YouTube 公式チャンネル

「海のパイロット 水先人の世界」と題した水先業務のドキュメント動画と児童向けのデジタル絵本「うみのパイロットさん」等を公開しています。

解説書「水先人用乗下船設備及びその運用」(平成24年7月)

乗下船設備に関する国際的な規定である「1974年国際海上人命安全条約(SOLAS)第5章第23規則」の解説を含め、同設備の要件とその運用についてまとめた解説書です。
PDF版はこちらからダウンロードすることができます。

ポスター「水先人用乗下船設備の要件」(平成24年7月)

水先人の乗下船の安全を確保する目的で、SOLAS条約、IMO(国際海事機関)及びIMPA(国際パイロット協会)の勧告に基づいて作成し、IMOの承認を得た水先人用乗下船設備の要件に関するポスターです。本ポスターは、船橋内に掲示をお願いしております。

配布対象
パイロット要請船舶
費用
無償
連絡先
日本水先人会連合会 業務部

PDF版はこちらからダウンロードすることができます。

会報「PILOT」

会員及び水先人を対象として毎月、会報を発行しております。会報掲載記事のうち、水先業務関連記事の一部をご紹介致します。

AdobeReaderのサイトへのリンク

PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は左のボタンをクリックしてダウンロードしてください

ページの先頭へ